インターネット 引越し トラブル

引越し後にインターネットがすぐ使えるようにするために気を付けること

nayami

 

インターネット会社に引越し連絡をしたら、インターネットの環境は勝手に引き継げるもとの思っていましたが、それがすべての間違いだったようです。

 

私の場合、1度目の電話では工事日程まで詰められたものの、その日入っていた用事を忘れていたため折り返しの連絡しました。

 

すると、今までの電話がもはや無かった事になるような、どんでん返しが待っていました。

 

話をしてみると、建物の場所がどこかを聞かれ、今更?と思いながらも住所と目印になる建物を担当者に伝えました。(新築物件の場合、新たに地図作成し建物の特定をするそうです。)

 

その1週間後、建物の特定は出来たが、以前使用していたプランがそのまま使える建物ではないと言う事が発覚し、別のプランにしてくださいといきなり伝えられました…。

 

対応が遅い上に、月額の値上げが決定した瞬間です。

 

この間、はじめに開通作業が行えると言った日をとうに過ぎていました…

 

現在、無事にインターネットが使えておりますが、管理会社の方に話を聞くと、昔とは違い、入居前ポストにインターネット会社からのチラシが入っている事も無く、アパートに入居した人の中で一番はじめにインターネットを使いたいと申し出があった時、そこではじめてインターネット工事をするようです。

 

なので、出来るだけ早くネット環境を整えたいと思っている方は、入居決定の段階で、インターネット会社に連絡し(変更が無ければ)そのままのプランが使えるのかどうかの確認と、最短工事可能日がいつなのかを確認される事をおすすめします。

 

そして何より、電話がつながるまでに何度も電話のプッシュホンを押し、何十分も待たなければなりません。受話器から流れる音楽が頭から離れなくなってきます。

 

是非時間があるときにメモを片手に、腹をくくって電話をしてください。

 

引越ししてすぐにインターネットを使える方法を集めてみました