インターネット ネット 接続 不便

引越しが決まったらすぐに動き出すべし!

以前引越しをした時に、一ヶ月間もインターネットが使えなくてイライラさせられたことがあります。それというのも新居の回線工事を業者に依頼したら、工事日が引越し当日から一ヶ月先になると言われたからです。

 

私としては引越し当日にすぐインターネットが使えることはないにしても、二、三日後には回線工事をしてもらえるだろうと思っていたので、思わぬ誤算でした。

 

ただ引越しに伴う回線工事の連絡自体は、引越し当日の二週間前には行っていました。

 

回線工事以外の例えば光熱費等の住所変更手続きは引越し当日三日前に行ったことと比べればかなり早めに連絡をしたつもりだったのですが、二週間前でもそれだけかかってしまったのです。

 

とはいえそれ以上前となると引越し予定日もまだはっきり決まっていませんし、どれだけ早く連絡できたとしても一ヶ月前が良いところです。でも二週間も一ヶ月も大差はなく、もし一ヶ月前に連絡をしていたとしてもやはり同じくらいの日数はかかったように思います。

 

そして工事は一ヶ月先になると言われた時には一応もう少し早めにお願いできないかと頼んでみたのですが、私が引越すことになる地域一帯の回線工事は一ヶ月先のその日しかないとのことでしたので、諦めるしかありませんでした。

 

でも地域一帯の工事がその日しかないということは、回線工事は依頼されたら個別に行うのではなく、地域ごとにまとめて行っているということになります。これが全国的なことなのか業者や地域によって違うのかは分かりませんが、どちらにしても回線工事はすぐに行ってもらえるものではなく、ある程度時間がかかるものだということになります。

 

こうしてインターネットが使えない一ヶ月間は、調べ物もできず非常に不便に過ごした私でした。

 

どうしてもインターネットをすぐに使いたいという場合は、こちらのページが参考になると思います。

 

引越ししてすぐにインターネットを使える方法を集めてみました